2021年にキャンプをはじめ、『マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付』を2つ購入しました。
家でも屋外でも使用でき、買ってよかったおすすめアイテムの一つです。
この記事は、『マルカの湯たんぽ』を2年使用した私が考える、おすすめポイント4つと気を付けたい点など紹介しています。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
マルカの湯たんぽおすすめポイント
直火・IHどちらでも温めることができる
我が家はIHなので、家で使う場合は、湯たんぽに水を入れそのままIHで温めます。
キャンプでは空の状態で持って行き、現地で水を入れタフマルで沸かして使ってます。
国産で安心!トタンで丈夫!
大正12年の創業以来、約100年にわたり
「湯たんぽ」を作り続けてきた、『マルカ株式会社』。
金属製湯たんぽの部品の全てをマルカ尼崎工場にて一貫製造。
安定した品質の製品を作り続けています。
口金に分厚いゴムのパッキンがあり、しっかりしめることができ漏れたこともありません。
パッキンゴムは一つ予備が付いてますので、劣化や紛失の際も一度は付け替えて使えます。
朝までしっかり温かい
今まで、プラスチック製や充電式の湯たんぽを購入しましたが、保温が長く続かなかったり、すぐに壊れてしまうことがありました。
マルカの湯たんぽは、丈夫で保温効果が高いです。
夜寝る前に、お湯を入れると翌日の夕方でもまだ温かいです。
こちらを11月の車中泊で使用したのですが、朝まで温かく快適でした。
コスパが良く、電気代の節約になる
我が家では昨年から湯たんぽをこたつに忍ばせ暖をとっています。
ホットカーペットを付ける回数が減りました。
夜寝る前に温め、布団の中に…翌朝はそのままこたつに入れてます。
少しお湯の温度は下がりますが、じんわり温かく昼間も過ごせます。
- すぐIHやガス火で温めなおすことができる
- 電気代の節約になり、家計に優しい
- 電気を使わないので、身体にも優しい
使い方は簡単
まず、口金をはずし水を入れ、火やIHにかけます。水の量は少し少なめに8割くらいします。
口金をはずしたままにします。しめて沸かすと危険。
沸騰したら口金をしっかり閉めます。
あとは、熱いので袋を二重にして入れてます。
水からですと、火加減などにもよりますが10分程で沸きます。
我が家が購入した、『マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付』の袋はマイクロファイバー素材でふわふわで肌触りもいいです。
保温効果もあがり、低温火傷のリスクも下がるかと思いますので、袋を二重にするのがおすすめです。
気を付けたいポイント
- 湯たんぽを袋に入れる際は、熱いので軍手など使用する
- 沸騰すると、お湯があふれるので高温になる前に火力調整し、様子をみる
- オフシーズンになると、、しっかり乾燥させて片付ける
まとめ
マルカの湯たんぽを2年間使用してみて、家の中でもキャンプ場でも大活躍で、買ってよかったと思います。
使い方も簡単なので、めんどくさがりの私でも使いこなせてます。
暖房やホットカーペットに頼りすぎず、快適で少しエコに過ごせるようになりました。
驚くほど温かさが長く続き、直火・IHで使え、安心で丈夫!
節約にもなり、長く使えるものなので、おすすめしたいです☺
他にもサイズや種類もありましたので、気になる方はHPをチェックしてみてください。
湯たんぽを検討されてる方、少しでも参考になると嬉しいです。