居心地抜群!!徹底管理された施設で安心、のんびり過ごせる『小太郎岩キャンプ場』奈良県曽爾村

キャンプ場レポ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております

こんにちは。ponkoと申します。

2022年、奈良県曽爾村にある『小太郎岩キャンプ場』に行ってきました。

ロングステイでき、薪が使い放題、しっかり管理された雰囲気の良いキャンプ場でした。

実際行ってみてどうだったか、初心者キャンパー目線で勝手にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

どんなところ?気になるポイント

10時~翌15時まで、ゆっくり過ごせる

【連休ではない土日の場合】

チェックイン 10:00~17:00

チェックアウト ~15:00

連休中日はチェックイン13:00 チェックアウト 11:00となります

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの料金も利用料金に含まれています。

10時にチェックインし、翌15時チェックアウトと、のんびり滞在できました☺

すぐ近くにライオンが見えます‼

『ライオン岩』探してみてください♩

施設が新しくきれい

2021年7月にオープンした新しいキャンプ場です。

トイレや炊事棟など、とてもきれいで気持ちよく使えました。

トイレも虫もほぼおらず、木の香りが漂う素敵な最新のウォシュレット付きでした。

木の扉が美しい

棚が取り付けられてたり、コンセントが◎

おしゃれで細やかな気遣いが◎

スタッフさんが丁寧

管理棟にはオーナーさんと女性スタッフさんが居ました。

受付時も丁寧に説明をしてくださいます。

女性スタッフさんも、管理棟に行くと「ゆっくりしていってください」とお声かけしていただきました。

その一言がありがたく、ほんとにゆっくりしてしまった我が家です。

薪が使い放題

薪が無料で使い放題という嬉しいサービスがあります。

使う分だけ管理棟近くの薪小屋に取りに行きます。

軍手を忘れずにお持ちください。

カットが必要なくらいの大きいものが多かったです。

我が家が取ってきた中には、波板のような鉄板が入っているものもあったので、薪を割る際は注意が必要です。

薪割り苦戦してました💦

焚き火をたくさん楽しみました♩

シャワーはないが、近くに温泉がある

場内にシャワーはありませんが、車で5分程のところに『お亀の湯』という温泉があります。

キャンプ場で割引チケットを購入できます。

観光地ということもあり、多くの人で賑わっていました。

近くに川がある

サイトのすぐ近くをきれいな川が流れています。

流れが少し速く、すぐ深くなりゴツゴツした大きい岩が多かったです。

大人でも少し怖かったので、小学生くらいだと厳しいかと思います💦

ライフジャケット・マリンシューズを着用し、大人が近くでみて楽しみました。

川に降りる道も、ちゃんとした道や階段はなかったので、注意が必要です。

手前で魚を探すくらいならよさそうです。

この水中メガネ、川遊びの必須アイテム♪

遊具などはありません。

自然の中で、枝を拾ったり虫と戦ったり、あるもので遊んでいました♩

サイトによっては傾斜があるところも

自然地形を利用しているため、サイトによっては傾斜があります。

我が家は車中泊でしたので、フラットなところに駐車できるサイトをと考えていました。

フォレストサイトだったこともあるのか、少し傾斜がありました。

それでも、みんな寝ることができました。

しっかり管理されていて安心

こちらのキャンプ場、注意事項が少し多めです。

・グループ禁止・大人3名以上不可など

ですが、そのおかげでしっかりルールを守ってみんなが気持ちよく過ごすことができます。

しっかり管理されているのがよくわかります。

怖くて厳しそうな方がオーナーさんだったら?と少し心配でしたが、とても優しい方でした。

基本情報

アクセス

大阪からは高速道路利用で約1時間30分

兵庫、京都からは約2時間

キャンプ場内に入る直前に、「ドキドキ橋」という少し狭い橋を渡らなければなりません。

内幅2.2Mあるそうで、大型のキャンピングカー等は通行できない場合があります。

運転には注意が必要です。

料金

全部で28サイトあり、4種類のエリアで分かれています。

サイト内での場所は当日先着順で選べます。

サイトの種類一泊料金AC電源広さ
Aサイト(BIGサイト)7,000円~有り120
Bサイト(KOMOREBIサイト)6,000円~有り100
Cサイト(FORESTサイト)5,000円~無し80
Dサイト(RIVERサイト)5,000円~無し70~90

サイト使用料には、

消費税・施設使用料・アーリーチェックイン料レイトチェックアウト料・廃材薪用材使い放題料を含みます。

【定員について】
 最大定員:6名様(定員を超過してのご利用はできません)
  ●大人2名様まで
  ●子供4名様まで
  ●テント1張、タープ1張、車1台(バイクは2台)区画内に駐車可能

小太郎岩キャンプ場HP

管理棟や売店

とても充実してます✨

日焼け止めクリームを忘れてしまい購入しました。

値段もドラックストアとほぼ変わらないお値段で数種類あり助かりました。

洗剤や紙皿以外にも、缶詰やレトルトカレー、調味料も豊富

花火や水遊びグッズ、テントの中で遊べるおもちゃなども♩

おしゃれに置かれており、見てるだけで楽しい♩

周辺のお店はあまりない

近くには地元の小さいスーパーしかありませんので、事前に購入されることをおすすめします。

品揃え豊富な売店があるので、忘れ物をしても安心です。

まとめ

今回我が家が支払った金額は、5,000円です。

10時から翌日15時まで滞在でき、薪使い放題の込み込み価格でとても良心的です。

安心して気持ちよくゆっくり過ごすことができました。

近くに曽爾高原もありますので、秋に観光も楽しめるかと思います。

ゆっくり静かにキャンプをしたい方におすすめしたいキャンプ場です。

小太郎岩キャンプ場、気になる方はぜひチェックしてみてください。

少しでも参考になると嬉しいです。

【おまけ】

こんな感じでキャンプ楽しみました♩

にんにく好きの方、「にんにくのオイル煮」とても美味しくておすすめです!

タイトルとURLをコピーしました