オーナーさんとジブリの世界に癒される♪ミズノキャンパーベース富川 滋賀県大津市

キャンプ場レポ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております

こんにちは。ponkoと申します。

2022年8月、滋賀県大津市にある、『ミズノキャンパーベース富川』に行ってきました。

オーナーさんの優しい雰囲気と最高のロケーション♪子供が喜び、居心地の抜群のキャンプ場でした。

実際行ってみてどうだったか、初心者キャンパー目線で勝手にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

どんなところ?気になるポイント

オーナーさんが素敵

まず、チェックインの際オーナーさんご夫婦が笑顔で迎えてくれます。

サイトについてやルールなど丁寧に説明していただけます。

とても感じの良く、気持ちよく過ごせるように工夫されてるのがよくわかりました。

川の近くにある、味のあるおしゃれな黒板

ブランコに揺られながら、川を眺めてます♪

手作り感あり、ワクワクするキャンプ場

受付にはジブリのキャラクターのグッズがいっぱい

子供には、映画「となりのトトロ」で、トトロがサツキとメイに渡した笹の葉の包みとそっくりなのもを、いただけます。

嬉しいお土産♡

場内に隠れ『こだま』がいくつか置かれており、それを見つけるのが楽しかったです。

大人もワクワクする仕掛けがいっぱいあるキャンプ場でした。

輪投げなど子供が喜ぶものも♪

井戸水体験も♪

川遊びの後、足を洗いましたよ~

近くに川が流れており、子供が楽しめる

すぐ近くにきれいな川が流れています。

雨の後で少し増水、川の流れも早くなっていましたが💦

川幅も広すぎず、ライフジャケットを着用し大人が傍について安心して楽しめました。

浅いところもあるので、小さい子もちゃぷちゃぷ遊んでました。

二日目もレイトチェックアウトをして、たっぷり川を満喫しましたよ♪

カニと魚ゲット!!

サイトが広く、隣との境界に柵がある

我が家は山側の『風』サイトでした。

土に小砂利が混ざったような感じでした。雨の日でも土がつかず助かりますね!

水捌けは良いですが一部悪いところもあるようで、オーナーさんが教えてくださいました。

サイトは広く、前に車を停めてもいいとのことで、ツールームテントとタープが余裕で設営できました。

隣との境界には柵が設置され、いい感じに視線を遮ることができます。

とてもありがたい設備ですね。

BBQや朝ごはんも、ゆっくり周りを気にせず食事ができました☺

最近仲間入りした、錆びにくい鉄のフライパン『極フライパン』

ウインナーもパリッとジューシーに焼けるので、おすすめです。普通のフライパンで焼くのと全然違います!!

冷めにくく、温かいうちにいただけるのも嬉しいです♪

各サイトにランタンと消火器が設置されています。

ビールケースや薪割台もあり、随所に細やかな心遣いを感じました。

アットホームで夜も静か

サイトは20サイトほどでこじんまりしていますが、窮屈感もなくアットホームな雰囲気でした。

オーナーさんが常駐しており、受付の際も「困りごとがあればすぐにご連絡ください」と言っていただきましたが、もしもマナーの悪い方がいてもしっかり対応してもらえそうです。

その日はほんとに静かで、家族全員初めてぐっすり眠れました。

翌日も「めっちゃ静かやった~」と感動していた我が家です。

シャワーがない

こちらのキャンプ場、まだ発展途上にありシャワーの設備がありません。

そこが唯一残念だった点です。

温泉に行く予定でしたが、川でゆっくり遊び過ぎたため💦ビオレのふき取りシートですませました。

花火の時間が9時までと決まっており、駐車場でさせてもらいます。

(手持ち花火のみ、サイトでは禁止です)

水の入ったバケツとアルコールランプを用意してくださり、密にならないよう案内していただけます。

トイレはきれいな汲み取り式

汲み取り式ですが、きれいに掃除されており気持ちよく使えました。

中もとても可愛く装飾されており、虫もおらず温便座なのもありがたかったです。

トイレに近付くと、ジブリの曲が流れており音姫がわりをしてくれます。

子供にとっては初めての汲み取り式でしたが、嫌がることなくいってました。

夜はトイレの前がライトアップされており、子供も大人も安心して利用できる可愛くて清潔感のあるトイレでした。

基本情報

アクセス

滋賀県大津市大石富川1丁目11

京滋バイパス「石山」ICより9㎞ 車で約15分

名神高速道路「瀬田西」ICより10㎞ 車で約15分

第二名神高速道路「信楽」ICより22㎞ 車で約20分

キャンプ場の入口が少しわかりずらいかもしれません。

キャンプ場の入口は国道422号線沿いにあります。
Googleマップではキャンプ場入口を指していますのでご確認ください。
カーナビではキャンプ場向いの”春日神社”方面を案内される場合があるようですが
そちらからはキャンプ場へは入れませんのでご注意ください。

料金

サイト大きさ定員料金
【オートA】河原側1番広い13m×8m5名6,000円~
【オートB】川側サイト9m×8m5名5,500円~
【オートB】河原側サイト9m×8m5名5,500円~
【オートC】山側サイト9m×8m5名5,000円~
  • チェックイン14時~17時/チェックアウト13時
  • 車両乗り入れOK
  • ペットOK
  • 料金に電源使用料も含まれています
  • Wi-Fiあり

予約はなっぷより

詳しくはHPをご覧ください。

キャンセルについて

7日前~4日前のキャンセル・・・50%
3日前~前日のキャンセル・・・70%
当日または無連絡のキャンセル・・・100%

場内について

ジブリにちなんだサイト名がかわいいです。

洗い場も7つあるので、混雑することなく使えました。(場内の水は飲めません)

ゴミは1サイトにつきゴミ袋を一枚いただけます。

袋に入る分は引き取ってもらえます。

それ以外は持ち帰りです。

缶・ビン・ペットボトルは入口のゴミ箱に分別して捨てることができます。

管理棟や売店など

薪一束 800円~

炭一箱 500円

水もありました。

必要最低限のものはありそうです。

忘れ物などは、オーナーさんに相談されてもよいかもしれないです。

周辺のお店

買い物ローソン 大津大石東店 車で約6分
スーパーフレンド大石店車で約5分
温泉南郷温泉二葉屋車で約8分
銭湯 容輝湯車で約15分
観光富川磨崖仏「耳垂れ不動」車で約3分

など、周辺のお店なども近いので、忘れ物があってもすぐ買いに行けます。

まとめ

オーナーさんの人柄が素敵で、居心地もロケーションも最高でした!!

子供が喜ぶかわいい装飾や、大人が嬉しい細やかな気遣いを感じ、二日間とても気持ちよく充実した時間を過ごすことができました。

8月中旬でしたが、電源付きサイトで扇風機を使えたので、夜もぐっすり眠れました。

Wi-Fiが利用できるのもありがたかったです!

2021年にオープンした新しいキャンプ場ですので、今後さらにパワーアップするのが楽しみです♪

自然を感じながら、ファミリーや夫婦、女性だけでも安心してキャンプができると思います。

我が家の今までで一番満足度の高いキャンプ場でした。

また近々リピートしたいと思います!!

『ミズノキャンパーベース富川』気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

少しでも参考になると嬉しいです。

【おまけ】

信楽の窯元に寄りました♪

タヌキの量がすごい!!笑

忍者タヌキ♡

タイトルとURLをコピーしました