公園内で大人も子供も楽しめる 滋賀県竜王町 妹背の里キャンプ場

キャンプ場レポ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております

こんにちは。ponkoと申します。

3回目のキャンプ場は、滋賀県竜王町にある公園『妹背の里』のテントサイトです。

初めてのフリーサイトでしたが、子供たちがとても喜び充実したキャンプになりました。

『妹背の里公園のキャンプ場』に実際行ってどうだったか、初心者キャンパー目線で勝手にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

どんなところ?気になるポイント

駐車場からリヤカーで荷物を運ぶ

サイトはフリーサイトのみで、好きな場所にテントが張れます。

場内結構広いですが、密にならないよう人数制限をされてたようで隣との距離もあり、ゆったり過ごせました。

車は駐車場に停め、サイトまでリヤカーで運ぶ必要があります。

(入口にたくさんのリヤカーが並んであり、好きなときに貸してもらえます)

少し坂もあり距離もまぁまぁあります。

キャンプ道具を載せてリヤカーを押すのが重くて気合いがいりました。

(その後設営もあるので、暑い日は体力の消耗が心配です)

女性やお子さん連れの方は二人以上で協力するのがよさそうです。

11月だったので、夜の冷え込みを考慮して毛布やマット類も多めに持って行っており、リヤカー2台で何とか運ぶことができました。

ふかふかの芝が気持ちいい

サイトはきれいな芝で、芝の管理も徹底されていました。

焚火をする際は木の板を敷く必要があります(木の板は受付で借りれます)

子供たちが、芝で転がって遊んでも安心です♪

前回のキャンプ場は砂利サイトで、折り畳みレジャーマットだけでは体が痛かったので、今回『エアーマット』を購入し初めて使ってみました。

芝のクッションもあり、翌朝のからだの固まることがなく寝心地はよかったです。

はじめは膨らむまで時間がかかるとレビューがあったので、設営後すぐに広げ子供たちに踏んでもらってました。それだけでも結構膨らんでいました。

最後バルブより少し空気を入れ、簡単に完成しました。

後片付けは、空気をしっかり抜きながら収納袋の大きさに合わせて、コンパクトに丸めていくのが少し難しかったです。

慣れると女性一人でもできると思います。

『エアーマット』これからもキャンプの必需品になりそうです。

子供が楽しめる遊具、イベントがある

遊具もサイトから近くにあり、大人はテントにいて子供たちだけで遊具で遊んでました。

(早く遊びたい子供と、早く荷物を片付けたい大人の両方の希望を叶えてくれます。)

スラックラインやハンモック、複合遊具、手作りブランコはスリル満点で楽しかったようです。

人工池には鯉やアヒルがたくさんいて、えさの自販機もありました。

娘はえさやりが気に入り、何度ものぞきに行ってましたよ。

夜は、『天体観測』のイベントがあり、参加しました。

大砲のような大きな望遠鏡が2台用意されており、のぞくと月が大きくきれいに見えました。

その後スマホで写真撮影をしてもらい、普段できない貴重な経験ができました。

近くにお風呂がある

お風呂は車で10分のところにドラゴンハットという施設があり、その中に入浴施設があります。

妹背の里で割引券をもらい行ってきました。

洗い場は少ないですが、湯舟は広く、空いていて貸し切り状態でゆっくり入れましたよ~。

場内にもシャワーがあり、10分100円で入れます。(安いですね)

詳しくは、ドラゴンハットHPをご覧ください。

しっかり管理されていて、安心できる

清掃のスタッフの方が、落ち葉を掃いたりトイレ掃除されているのを頻繁に見かけました。

受付には常に常駐のスタッフがいて、夜には施錠もされしっかり管理されていて安心感がありました。

トイレは少し古いですが、清潔感がありニオイも気になりませんでした。

和式のみでしたので、小さい子や、年配の方などは少し不便かもしれません。

女性用入口に身障者用があり、そちらを使わせていただきました。

良心的な価格

こちら、何よりも料金設定が良いです。

テントサイト(テント1張) 町外 2,300円、竜王町内居住者や町内にお勤めの方 1,560円

我が家が支払った金額は、3,300円でした。

安く済むと、夕飯を少し贅沢にしたり、帰りお土産を買ったり、他の楽しみに回せますね。

スーパー、コンビニが近い

10分程のところにスーパーがあるので、行きに寄ることもできます。

妹背の里から15分程のところに、三井アウトレットパーク竜王もあります。

翌日空いてる時間も狙えます。

基本情報

  • 住所 〒520-2521 滋賀県蒲生郡竜王町川守5番地
  • TEL:0748-57-1819 受付時間は8:30〜17:00 FAX:0748-57-1820 
  • 営業期間:通年営業
  • 利用時間:(テントサイト)チェックイン14:00 チェックアウト13:00
  • 料  金:テントサイト(テント1張)竜王町内居住者 1,560円 町外 2,300円

※テント・タープ・スクリーンテントなどそれぞれで1張です。

※2ルーム・ロッジ型などの独立したものは1張です。

※アーリーチェックイン 1張 1000円 10時~14時

※レイトチェックアウト 1張 500円 13時~17時

我が家が行った日も夕方スタッフの方が、違反しているサイトがないか見回りチェックされていました。

キャンプサイト以外にバンガローもあり、デイキャンプやBBQができる施設もあります。

詳しくは妹背の里 HPをご覧ください

まとめ

公園の中でゆっくり過ごせる、アットホームなキャンプ場です。

遊ぶ施設やじゃぶじゃぶ池など、子供が飽きることなく楽しめるのも子連れにはポイント高いです。

大人も楽しめる体験型イベントも豊富なので、ファミリーや初心者キャンパーさんにもおすすめしたいです。

フリーサイトでしたが、窮屈感なくいつものオートサイト以上に広々使うことができました。

サイトの芝がふかふかで気持ちよく、たくさんのマットは必要なかったかなと思います。

荷物運びだけが、唯一の難点でした💦

公園内も管理がしっかりされていて、安心して親子で楽しく過ごせるキャンプ場でした。

桜の木があちこちに植わっていたので、春のお花見シーズンにまた訪れたいと思いました。

大人もこども楽しめる『妹背の里キャンプ場』、気になる方はぜひチェックしてください。

少しでも参考になると嬉しいです。

【おまけ】

こんな顔はめパネルあります😆

レトロでなんかかわいい😊

野菜率高い💦

タイトルとURLをコピーしました