徒歩で温泉! 初心者も安心の高規格『湯の原温泉オートキャンプ場』兵庫県豊岡市

キャンプ場レポ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております

こんにちは。ponkoと申します。

2021年、キャンプデビューしました。

初めてのキャンプは、兵庫県豊岡市にある『湯の原温泉オートキャンプ場』でした。

山々に囲まれ雰囲気よく、温泉もあり初心者に優しいキャンプ場でした。

実際行ってみてどうだったか、初心者キャンパー目線で勝手にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

どんなところ?気になるポイント

温泉が徒歩圏内

温泉は、歩いて5分くらいのところにあります。

地下500メートルの湧き出る蘇武峡温泉を利用しているそうです。

あまり広くはないですが、美しい景色を眺めながらゆったり露天風呂に入り気持ちよかったです。

徒歩5分に露天風呂付き温泉はポイント高いです。

湯の原温泉HPより

区画サイトは、水道、流し台付きの高規格

我が家が訪れた日は雨が降ってました。

区画サイトに水道、流し台がついていたのはありがたかったです。

初設営で土サイトなこともあり、手が汚れる度にすぐに洗うことができました。

サニタリー施設も近くにありましたが、雨の日で初心者の私たちにはとても助かりました。

夕飯は雨だったので、テント内で焼きそばをしました。

中腰で焼きそば作り、なかなかハードでしたが、美味しかったです。

外で作って食べるの、いいですね。

次回は晴れて、外でお肉焼けますように♪

こどもが遊べる遊具やイベントがある

二日目は晴れて広場で遊ぶことができました。

ターザンロープやブランコなど小学生が十分遊べる遊具でした。

その日は芋ほりのイベントがあり参加しました。

時間を区切って密にならないように案内していただきました。

優しいスタッフさんに教えてもらい、立派なさつまいもをお土産に持って帰ってきました。

夏は魚のつかみ取りなど、季節によって楽しいイベントがあるのもうれしいです

サイトのプライベート感、景観がよい

こちらのキャンプ場、景観が素晴らしかったです。

サイトが棚田になっているため、うまく前後の視線を遮ってくれ、プライベート感がありました。

左右との距離はあまりありませんでしたが、車がある程度目隠しになるので気になりませんでした。

基本情報

  • 住所 〒669-5359 兵庫県豊岡市日高町羽尻1510
  • 電話番号 0796-44-0001(受付時間:09:00~17:00)
  • 営業期間 2022年 4月21日~11月30日  ※施設は、12月1日~翌年3月末日まで閉鎖
  • 料金 時期によって異なります。HPに詳しく記載されてますのでご覧ください。
  • 予約方法 なっぷより
  • 湯の原温泉オートキャンプ場HP
サイトの種類

区画サイト 大型対応サイト フリーサイト 林間サイト コテージ があります

区画サイト 

6名まで 約10×10 アスファルト駐車場(約3×6m)AC電源(15A)、水道&流し台

料金:4200円~

大型対応サイト 

12名まで 約15×10 アスファルト駐車場(約3×6m)、AC電源(30A)、水道&流し台

料金:6400円~

フリーサイト 林間サイト 

6名まで AC電源(15A)なし、水道&流し台なし

料金:2500円~

※電源使用料500円

コテージ 

5名用 13棟 料金:15000円~

10名用 1棟 料金:24000円~

※詳しい料金はHPにてご確認ください。

我が家は、B3サイトでした。

まとめ

キャンプ場までは山奥ですが道も整備されており、迷うことなくスムーズに行けました。

スタッフの方はとても丁寧でサイトのシンクや共用施設の清掃も行き届いており気持ちよく過ごせました

大きなブラシでサイトの土をならしていたり、常にスタッフの方が掃除されていて、しっかり管理されているのがよくわかりました。

トイレも最新ではありませんが、虫もおらずニオイもなくきれいでしたよ。

近くに温泉があり遊具や親水広場、子供が楽しめるイベントなどあり、施設やサイトが充実していたので、大満足の初キャンプとなりました。

棚田のサイトからは、木々から見える青空、山並みの景観は最高でした♪

ファミリーや、初心者キャンパーさんにおすすめしたいキャンプ場です。

湯の原温泉オートキャンプ場、気になる方はぜひチェックしてください。

少しでも参考になると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました