キャンプファイヤーイベントが最高‼施設充実 キャンプリゾート森のひととき

キャンプ場レポ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております

こんにちは。ponkoと申します。 

2021年の夏休み、兵庫県丹波市にある『キャンプリゾート森のひととき』に行ってきました。

予約はすぐ埋まってしまう、大人気のキャンプ場です。

今までに何度かコテージを利用していますが、一番満足度の高いキャンプになりました。

実際行ってみてどうだったか、初心者キャンパー目線で勝手にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

どんなところ?気になるポイント

キャンプファイヤーが最高♪

こちらのキャンプ場、イベントが豊富ですが、特にキャンプファイヤーイベントが最高です。

このようなイベントがあるキャンプ場は初めてで緊張しましたが、MCの方が喋りも踊りもとても面白く、どんどん引き込まれました。

家族が「吉本の芸人さんかな」と言ってましたが😅そのくらい最後まで楽しませてくれました♪

ファイヤーダンスは、すごい迫力で感動しました✨

最後『虹』という歌をみんなで歌いましたが、めちゃくちゃいい歌で泣きそうになりました。

コロナ禍でモヤモヤした気持ちが吹っ飛びました♪

小さい子から、おじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる、と~ってもいい時間でした。

施設内に温泉がある

こちらのキャンプ場、場内に露天風呂付きの温泉があります。

我が家が訪れた日は無料でした。

今回はコテージだったため、部屋のお風呂で済ませ温泉に入りませんでした。

洗い場は6つしかなく、お風呂も小さめみたいですが、森の中の露天風呂です♨

キャンプリゾート森のひとときHPより

雰囲気いいです♪

キャンプファイヤーのイベント終了後に集中するようなので、ご注意ください。

料金時間
通常営業日一人200円
(小学生以上)
夜:16:00~19:30
朝:8:00~11:00
(朝は予約必要)
繁忙営業日無料夜:16:00~22:30
朝:8:00~11:00
(予約不要)

森の中の景観がすばらしい

名前の通り、森の中に広大なキャンプ場があります。

マイナスイオンを感じながら、非日常を味わうことができます。

我が家の泊まったコテージは、とても立派で中も広くて使いやすかったです。

朝、場内を散歩しているとかわいい鹿に会いました♪

川の水もきれいでした。

こちらの、クーラーボックス大容量で保冷力も◎12㎏と、少し重たいのが難点が💦

8人分の食材も持って行けました◎

サンドカラーが渋くてよかったです。

楽しいイベントが豊富

イベント
  • キャンプファイヤー 毎週土曜日開催(冬季は不定期) / 参加無料
  • あまごつかみ 毎週土曜日・日曜日 / 参加料1,200円 (9月中旬まで)
  • クラフト 毎週土曜日・日曜日 / 参加料 500円~クラフト内容により異なります  

ハロウィンやクリスマスなどイベントが企画されているので、どの時期に行っても楽しめそうです。

レクリエーション

▼川遊び 季節によって水量は変化しますが、基本はお子様の膝下程度です。沢蟹など生き物探索をお楽しみください。

▼散策 山に囲まれた施設ですので、森林浴を楽しみながら施設内をご散策ください。

▼パラグライダー&木登り 当施設から車で約10分かかりますが、パラグライダーも体験できます。森のひとときご宿泊の方は、割引料金が適用されます。

▼展望台デッキ(ミニ登山路) 永郷池横の遊歩道から登山口があり、大人片道約20分程度で登れます。10月頃~11月下旬頃には運が良い日には雲海がみれます。

ちょっと遊べる遊具もあります♪

こちらのブランコ、迫力満点でした~‼😊

我が家はキャンプ場から少し離れたところでつかみ取り体験をしました♪

あまごの塩焼きと釜めしをいただきました~。美味しすぎて取り合いでした♪

サイトが充実

6種類の宿泊施設があり、それぞれのニーズに合わせて選べます。

コテージ、トレーラーロッジ、キャビン、デッキハウス、オートキャンプ、ホテルがあります。


定員
部屋数Check inCheck out
オートキャンプ6名17サイト13:00-19:0011:00
デッキハウス4名10棟14:00-19:0010:00
トレーラーロッジ4名28棟15:00-19:0010:00
コテージ5名
or
6名
10棟15:00-19:0010:00
キャビン18名2棟15:00-19:0010:00
ホテル2名2部屋15:00-19:0010:00

●オートキャンプ 

四季折々の大自然の中で、澄み渡る空気と満天の星空を楽しめる。

●デッキハウス 

トレーラーロッジより室内が広く、専用BBQデッキも大きい。グループやファミリー向け

●トレーラーロッジ

洋室1部屋のコンパクトな宿泊施設

●コテージ 

和室・洋室二部屋でゆったり過ごし、季節や天候に関わらず、BBQと森林浴を楽しめる。

●キャビン

2階建ての宿泊施設で収容人数、全18名団体様向け施設。

●ホテル

管理棟内にあるホテル仕様のお部屋。専用BBQ広場で、BBQキャンプも楽しめる。

HPをご覧ください。とても詳しく載ってます。

基本情報

全体マップ2018
キャンプリゾート森のひとときHPより

〒 669-4335 兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52-1

TEL 0795-78-9111

受付時間 8時30分~17時30分

予約方法

予約はネットのみ。HP右上の【宿泊プラン予約】より。

当日予約のみ電話予約可能。

宿泊料金について】

シーズンにより、宿泊料金が異なります。

料金案内よりそれぞれのサイト宿泊料金をご覧ください。

シーズン設定区分大まかなルール
Aシーズン通常日平日
Bシーズン繁忙日土曜日
Cシーズン繁忙日GW  連休土日 7月中旬~10月土曜日 お盆 大晦日 
Dシーズン通常日繁忙日前後 年末平日 1月中旬~2月土曜日

キャンセルについて

宿泊キャンセル料は原則御利用日10日前より発生します。(ただし、キャビンは1ヶ月前から)

繁忙営業日は予約確定日より宿泊料金の2%が発生します。

その他キャンセルについて詳しくはHPよくあるご質問 をご覧ください。

ごみ処理について】

基本的には、ごみは持ち帰り。

森のひととき専用ゴミ袋を300円で購入すると処分してもらえます。

燃えるゴミ(45L) 不燃ごみ(45L) 炭処理袋のセット販売となります。

まとめ

キャンプ場までは、舞鶴自動車道 春日インターから12分のところにあり、周辺にはスーパーやホームセンター、飲食店などもあり、アクセスも良くスムーズに行けました。

徒歩圏内に温泉があったり、売店の品ぞろえも豊富で、レストランもあり、自然を感じながらも充実した施設で、三世代でも一日中楽しめる施設でした。

我が家、今回5回目のコテージ泊でしたが、今までで一番楽しいキャンプになりました。

あいにく一日目雨が降り、あまり観光できず残念でしたが。

キャンプファイヤーの時間には見事に天気も回復してくれ、とても素敵なイベントに参加できました。

スタッフの皆さんが、『みんなでキャンプ楽しもう~♪』と盛り上げてくれてる気持ちがとても伝わってきました。

季節ごとに様々なイベントがあるので、どの季節でも楽しめそうです♪

我が家が支払った金額は、33,000円でした。(コテージフラットタイプペットNG)

夏休みでお値段も結構しましたが、キャンプファイヤーイベントやコテージのリゾート感、雰囲気などお値段以上の価値がありました✨

初心者さん、ファミリー、グループ、ペット連れ(ペット可の施設もあります)…色んな方におすすめしたいです。

時期によって値段の幅があるので、オフシーズンがおすすめかもしれません。

近いうちにリピートしたいキャンプ場です!!

『キャンプリゾート森のひととき』気になる方はぜひチェックしてみてください。

少しでも参考になると嬉しいです。

【おまけ】

一日目、福知山市動物園に行ってきました♪

こじんまりした動物園ですが、動物と触れ合えたり、餌を与えたりできます。

静かで回りやすく、小さいお子さん連れにおすすめです。

レッサーパンダに会えました♡

タイトルとURLをコピーしました