温泉有り!大小様々なコテージとキャンプサイトで楽しめる『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場

キャンプ場レポ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております

こんにちは。ponkoと申します。

2021年3月に、『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場に行きました。

ダムを目の前にオートロッジで、冬のお手軽キャンプを楽しみました。

実際行ってみてどうだったか、初心者キャンパー目線で勝手にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

どんなところ?気になるポイント

広く安心感がある

下北山スポーツ公園内にあり、場内にはテニスコートやパターゴルフ場、遊び場は遊具が豊富にあり、一日中楽しめそうです。

キャンプ場の周辺にはスーパーはありませんが、管理棟のキャンプグッズの品ぞろえも豊富だったので、足りないものも購入できます。

受付で丁寧に説明をしていただいた後は、カードキーを使い場内に入ります。

セキュリティー面も含め、しっかり管理されたキャンプ場なので、初心者の方も安心して利用できると思います。

目の前のダムの景色がいい

ゲートを通ると、目の前に『池原ダム』が見えます。

迫力すごかったです!!

ダムの前にはフリーサイトがあり、コテージもダムが見えるので雰囲気よさそうです。

我が家が宿泊した、オートロッジからもよく見えました♩

場内に温泉がある

徒歩5分ほどのところに下北山温泉『きなりの湯』があります。

オートロッジからは少し離れていたため、我が家は車で行きました。

土曜日で賑わっていましたが、露天風呂もあり気持ち良かったです。

天然温泉が場内にあるのは、とてもありがたいですね✨

火曜日が定休日なので、ご注意ください

きなりの湯

冬季割引がある

こちらのキャンプ場で、我が家がオートロッジ泊をした理由が冬季割引です。(フリーサイトを除く)

冬季期間中、12月1日から3月15日は、宿泊料金が半額になり大変お得。

我が家が支払った金額は、5500円でした。(通常11000円)

オートサイト一泊の料金で充実のロッジに泊まれるのは、嬉しいです✨

子供が遊べる遊具や小川がある

わんぱくランドには、パターゴルフや遊具木製の立体迷路もあります。

子供はさまざまな遊具に喜んでました♩

この岩のお山が結構大きいです!!

入りたくなる土管も♩

コテージ裏には小川が流れており、そこで水切りをしたりして遊んでました。

夏場は近くの川に遊びに行ってもよさそうです。

場内とても広いので、バドミントンをしたり、散歩をするだけで気持ち良かったです☺

充実・かわいい!オートロッジ

赤色がとてもかわいい、ロッジでした。

道を挟んだ向かいに、サニタリー棟があり、その横にゴミの分別ボックスがあります。

ゴミも引き取っていただけます。

中は1階に、ベッド×2台(枕・毛布付き)、ロフトにマットレス(枕・毛布付)×2セットが用意されていました。(掛布団は付いてません)

ローテーブル、カウチソファ、小さい冷蔵庫もあります。

エアコンが下とロフトに一台ずつあったのも嬉しいポイントでした。

屋根付きのデッキには、テーブルと椅子があり、小さい流し台もありました。

隣との視線を遮るために、シェードが付けられていてプライベート感があったのも良かったです。

掛け布団がないこと以外、至れり尽くせりのオートロッジでした☺

炉もありましたので、焚火や花火も楽しみました♩

この日も、こちらの保冷缶ホルダーが大活躍!!

買ってよかったキャンプ用品です。

基本情報

アクセス

住所奈良県吉野郡下北山村上池原1026
電話番号07468-5-2711
定休日定休日なし
チェックイン12:00(コテージ・ロッジは14:00)
チェックアウト11:00(コテージは10:00)

紀伊自動車道 紀伊長島ICより75㎞、車で約1時間半

南阪奈道-大和高田バイパスから国道169号線を南下すること約2時間。池原ダムの真下。
大阪、奈良方面からお越しになる際は黒滝村、天川村、十津川村方面は通らないで下さい。

途中から通行困難な道路がでてきます。

一番無難なルートは吉野町-川上村経由の国道169号線で来るルートです。

料金

【下北山スポーツ公園】

Eコテージ12名用AC電源有り車乗り入れ可54,000円~
Aコテージ6名用AC電源有り車乗り入れ可28,500円~
Bコテージ8名用AC電源有り車乗り入れ可35,000円~
Cコテージ5名用AC電源有り車乗り入れ可18,000円~
オートロッジ4名用AC電源有り車乗り入れ可11,000円~
ヒュッテ30~40名用AC電源有り車乗り入れ可25,500円~
区画サイト定員なしAC電源有り車乗り入れ可5,500円~
区画サイト定員なしAC電源無し車乗り入れ可4,500円~
フリーサイト定員なしAC電源無し車乗り入れ可一人700円~

WI-Fiつながります。

●その他、HPをご覧ください。

●冬季料金は12月1日から3月15日までの宿泊分が対象。12月29日から1月3日の宿泊分は対象外

●予約は、なっぷより

テントサイトの受付は3か月前の1日の午前0時より。

(建物は電話予約が1日AM8:30から、WEB予約は2日の午前0時からです。)

まとめ

今回初めてのオートロッジ泊でしたが、大人も子供も大満足のキャンプでした。

下道の山道が長く、運転される方は少し疲れるかもしれませんが💦

我が家も3時間はかかりましたが、道中の景色に癒されながら到着しました☺

充実した設備、温泉もすぐ近くで、子供が遊べる施設もあり、自然を感じてとても癒されました。

朝夜はとても静かにゆったり過ごすことができました。

部屋の中の、ベッド、シーツ、外の流し台、テーブル、椅子すべてきれいでした。

オートロッジのデッキからの景観はとてもよく、景色を眺めながらの朝食は最高に美味しかったです。

大小さまざまなコテージもすべてエアコンが完備されており、テントサイトもフリーサイトから、電源付き区画サイトまで、様々な楽しみ方ができます。

ファミリーやグループ、初心者など幅広く利用できるキャンプ場だと思います。

『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場、気になる方はぜひチェックしてみてください。

少しでも参考になると嬉しいです。

【おまけ】

帰りに、日本遺産『池神社』に行ってきました。

池を御神体とする珍しい神社だそうです。

少し山道を上がっていく必要がありますが、行ってよかったです!!

山の中に杉林に囲まれ、向かいに湖があり、神秘的ですごくパワーを感じました✨

100円で鯉の餌も購入できます。

タイトルとURLをコピーしました