伊根の舟屋や天橋立を巡る 京丹後 車中泊旅②

お出かけ
スポンサーリンク
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しております
スポンサーリンク

京丹後見どころ【我が家の二日目行程】

京丹後旅一日目は、思った以上に充実の旅となりました。

二日目は伊根の町を散策して天橋立の方へ向かいたいと思います。

朝は6時半頃起床し、のんびり海を眺めながら朝食。

片付けて…8時半に、道の駅を出発!

伊根の舟屋巡り、海上タクシーに

舟屋が並ぶ海の方へ向かいます。

「七面山駐車場」に車を停めました。

釣りをされてる方で賑わっていました。

9時頃、電話で舟屋巡りの海上タクシーの予約をしました。

海上タクシーとは…

地元の船頭さん達が、自分の船でガイドをしながら伊根湾内を周遊してくれます。
最大でも20名様定員ですので大型船とは異なり、より臨場感を味わえます。
4艘が定期運航しております。

●少人数(5名程度)であれば当日予約無しでも乗船可能です。

●乗船場所は数か所ありますが、七面山駐車場付近からの乗船が便利です。

【ご利用方法】直接船頭さんにTEL

【料金】大人1名当たり 1000円

我が家はマリネという船を選びました。

全国ネットの番組でも紹介されたようです♩

朝一番だったので、お客さんは我が家のみでした。

陸上からでは味わえない舟屋の風景に出会えましたよ。

グルっと伊根湾を回りながら、舟屋の歴史や、ドラマや映画の撮影で使われた舟屋を紹介してもらえます。

左から3件が、INE CAFE☕おしゃれ♩

右の大きい舟屋は、お祭り用の船が入るそうです

こちらは、牡蠣の養殖がされており、4月末~8月中旬ごろまで美味しい岩牡蠣が食べれるそうです。

途中カモメにえさやりができるのですが、迫力満点でした~!!

楽しい30分でした。

写真も撮ってくださいます♩

舟屋めぐり遊覧船 マリネ

舟屋の町をお散歩

その後、イネカフェに向かいますが、お客さんで賑わっており断念しました💦

歴史を感じる酒造や雰囲気ある街並み、とても素敵でした。

マンホールの柄が、舟屋でしたよ~🚢

舟屋見学

舟屋見学は、こちらの幸洋丸にしました。

行って良かったです!!

🚢がどー-んとあり、干物が干してあったり、奥まで行くと伊根湾が一望できます。

ウニ発見!!どこを撮っても映えます📷

フレームのようになり、いい感じ♩(なんかポーズとってます)

船の上に乗ることもできます♩釣り竿風のものがありました~

舟屋見学(幸洋丸)

住所京都府与謝郡伊根町平田555
時間平日 11時~17時
休日 10時~16時
定休日水曜日
駐車場伊根浦公園(有料)・七面山駐車場(有料)
料金大人:200円(中学生以上)
小学生:100円
決済方法現金のみ
お問合せ0772-32-0620

天橋立へ

舟屋見学が終わると、天橋立方面へ♩

天橋立とは…

陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つ。
幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂州に約6,700本もの松が生い茂る珍しい地形で、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形

天橋立は日本百選に多数選ばれています。

ケーブルカーで、府中駅から笠松公園へ向かいました。

天橋立ケーブルカーで約4分・リフトで約6分で到着します。

ケーブルカーとリフトの切符は共通券となっており、上りはケーブルカー、下りはリフトのように、上り下り別々の乗り物のご利用が可能です。

展望所からの景色は最高でした♩

またのぞき~!『天橋立キター!』以外にも色々ありましたよ♩

ツアーのお客さんも多く来られてましたが、またのぞき台も何か所かあるので、待ち時間なく写真も撮れました。

ケーブルカーは、15分おきに運行しているので、込み合うこともなくスムーズに乗れましたよ。

天橋立ケーブルカー

天橋立ワイナリーへ

とても雰囲気のよいおしゃれな外観です♩

ワインあまり詳しくないですが、種類が豊富でワインケーキやワイン飴などもありました。

白ワインの『ナイアガラ』というワインが一番人気だそうです。

そしてこちらの、白ワインソフトクリームがあっさりで美味しかったです!

200円とかなり良心的なお値段でしたよ~✨

お菓子のはこだてへ

お菓子のはこだてに寄って、実家に地酒を買いました~!

たくさんのお土産がありましたよ。

観光地でお土産を買い忘れた方におすすめです。

まとめ

二日目も京丹後を満喫しました♩

海上タクシーで伊根湾巡りや、舟屋見学が楽しかったです。

伊根の舟屋の町の、静かだけどどこか力強さを感じる雰囲気、個人的にとても気に入りました。

天橋立では、初めてケーブルカーに乗り、帰りはリフトで降り、子供たちは大喜びでしたよ~。

展望所からの眺めは想像以上に美しく、気持ち良かったです!

伊根の舟屋から天橋立は、車で30分程と回りやすかったので、朝早くに伊根の町を観光してから、天橋立に行く方が良いかと思います。

遊覧船はぜひ海上タクシーをおすすめします!

京丹後は、素敵なスポットが多く、景色に魅了された旅となりました。

まだ行かれたことない方、パワーを感じ癒される京丹後、ぜひ行ってみて欲しいです。

少しでも参考になると嬉しいです。

宮津市のマンホールは…

『天橋立』でした~

我が家のポータブル電源は、『BLUETTI EB70S』です。

今回の旅では、電気毛布、スマホやカメラの充電に使いました。

タイトルとURLをコピーしました